ふじのさくら徒然

小説・映画・漫画・アニメ・ドラマ ロケ地巡り 聖地巡礼、お得情報など

太陽の塔 内部公開 内覧 見学 万博記念公園 コスモスフェスタ 行きました。大阪万博 その2 大阪 Osaka 2025日本万国博覧会

その1からの続きです。

 

太陽の塔の内部公開の見学が終わりました。

f:id:fujinosakura:20181023153127j:image

太陽の塔を、もっと知りたい方は、平野暁臣著の太陽の塔ガイド (小学館クリエイティブビジュアル)という本もあります。

    

岡本太郎と太陽の塔 (小学館クリエイティブビジュアルブック)太陽の塔 (小学館クリエイティブビジュアル)など。

        

太陽の塔のグッズも色々ある様ですが、超合金 太陽の塔のロボ Jr. 約150mm ABS&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュアが衝撃的です!色んなSNSでも話題になったみたいです。

                        

                                             超合金 太陽の塔のロボ

2025年開催予定の万博の関西 大阪への誘致されています。

日本万国博覧会、是非とも!!

 

さんざん歩き回って疲れていましたが、せっかくなので、日本庭園を散策する事にしました。

 

1970年に日本万国博覧会の出展のひとつとして、日本政府が造園した面積26ヘクタールある池泉回遊式庭園です。設計及び施工指導は田治六郎氏(大阪城公園、靭公園などの新設)。

f:id:fujinosakura:20181023120309j:image
f:id:fujinosakura:20181023120250j:image

ゲート左手に案内の看板があります。

 

ゲートでチケットのバーコードを通して入ります。チケットは万博記念公園を出るまでは失わないように財布やカバンに入れておくと良いと思います。

私の場合、スマホケースが手帳型でカード入れがあるタイプなのでカード入れに挟んでいます。

すぐに取り出せて便利ですよ。

  

[グッチ] GUCCI 手帳型 レザー iPhone 7/8 ケース

など。

f:id:fujinosakura:20181023120258j:image

入口から正面すぐに庭園全体の解説と大きな園内模型があります。

 

回遊式庭園(かいゆうしきていえん)は、日本庭園の形式のひとつです。園内を回遊して鑑賞する庭園です。後楽園や兼六園世界遺産天龍寺、二条城二ノ丸庭園など。

 

万博公園の日本庭園は、上代・中世・近世・現代の4庭園で構成されています。

各時代の様式を一堂に見ることができる「庭園博物館的な機能」を兼ね備えているそうです。

 

上代庭園

平安時代期の日本庭園を再現して洲浜などが盛り込まれています。

 

中世庭園

鎌倉時代室町時代期の日本庭園を再現しています。庭は枯山水の庭と池泉回遊式の庭園、茶室「汎庵・万里庵」を配した茶庭があります。


近代庭園

江戸時代期の大名庭園を再現して造園されています。


現代庭園

鯉が泳ぐ池の庭園です。

 

万博日本庭園八景を全部見て回りたいところですが、正直、、、ずいぶん歩き回って

足が痛い😰💦💦💦

閉園時間も気にしつつ行ける範囲で。


f:id:fujinosakura:20181023120306j:image

中世庭園地区の竹林の小径

f:id:fujinosakura:20181023120242j:image

f:id:fujinosakura:20181023120236j:image

上代庭園地区の深山の泉

島々に見立てた立石と海岸を表現した洲浜が造る、海をイメージした池庭です。

10月中旬ですが、ちょっとだけ紅葉しています。

        

f:id:fujinosakura:20181023120254j:image
f:id:fujinosakura:20181023120314j:image

上代庭園地区の木漏れ日の滝です。

夕暮れも近づく時間で、滝の音に癒され……たいところでしたが、蚊がいたので現実に戻されました。

蚊に刺されやすい体質?の私は、蚊を払いながら写真撮影📸

虫よけスプレー 必要ですね😅

            

スキンベープ 虫よけスプレー ミストタイプ ハローキティ ピーチアプリコットの香り 200ml(約666プッシュ分)

茶室や梅林は後から行ってみようと思いましたが、疲労が。結局、かえで🍁がもう少し紅葉してから来てみようかな…


f:id:fujinosakura:20181023120304j:image

近世庭園地区の心字池です。

池に映り込む空、幻想的…
f:id:fujinosakura:20181023120301j:image

心字池越しの太陽の塔

閉園時間も迫ってきましたので、池を左手にくるりと回って中央休憩所に行くことにします。

f:id:fujinosakura:20181023120312j:image

中央休憩所から撮影した心字池。

 

とにかく広いので、ベンチで休憩取りながら、ゆっくりと廻るなら一日かかりますね。

つつじヶ丘や現代地区の蓮池、鯉池は行けず。

今日は無理なので、また機会があれば。

花の季節に合わせて楽しむのも良いですね。

5月末~6月上旬はホタルも見れるそうです。

イベントもチェックしてみてください。

      
f:id:fujinosakura:20181023120239j:image

日本庭園から駐車場🅿️に戻る途中、薔薇🌹も、まだ咲いていました。
f:id:fujinosakura:20181023120246j:image

わかりづらいですが写真の左上の白い点は、未確認飛行物体?!

ではなく、お月様です。

 

閉園時間の園内放送も流れたので、ちょっとだけ足早に駐車場に向かいます。

 

駐車場代金は、普通車の4時間超24時間までだったので1000円でした。

普通車、マイクロバス、大型車、二輪車

平日と土日祝日で料金が変わりますので、万博記念公園ホームページでチェックしてください。

駐車場空き情報もご覧いただけます。

 

f:id:fujinosakura:20181023142941j:image

EXPOCITY エキスポシティで、お買い物の金額などによって、駐車場無料サービスがあります。

万博記念公園の方に駐車してしまうと、EXPOCITY エキスポシティでお買い物しても無料サービスはありません。

万博記念公園の駐車場代金と比較して、お買い物するのならば、EXPOCITY エキスポシティの駐車場を利用してください。

 

EXPOCITY エキスポシティから陸橋を渡って行けます。

大阪モノレールの駅からも行けます。

 

大阪モノレールのおもちゃやグッズもあるようです。

         

www.fujinosakura.com

 それぞれの交通機関ご利用の方は下記を参考にしてください。

 

電車の場合🚃

在来線の各路線・駅のそれぞれから大阪モノレールへ乗り継ぎ

万博記念公園駅」「公園東口駅」があります。

阪急線:南茨木駅山田駅蛍池駅
地下鉄御堂筋線北大阪急行線):千里中央
地下鉄 谷町線:大日駅
京阪本線門真市駅

 

新幹線の場合🚄

新幹線「新大阪駅」下車。

地下鉄御堂筋線北大阪急行線

新大阪駅」→「千里中央駅」へ。

大阪モノレールへ乗り継ぎ

千里中央駅」→「万博記念公園駅」下車。

 

バスの場合🚎

路線バスは、阪急バスと近鉄バスが運行
時刻表等は、各バス会社のホームページまたは営業所へお問合せください。

★阪急バス

http://bus.hankyu.co.jp/index.shtml

阪急バス千里営業所
問い合わせ先 電話:06-6871-0412

 

近鉄バス

http://www.kintetsu-bus.co.jp/

近鉄バス鳥飼営業所
問い合わせ先 電話:06-6349-5815

 

飛行機の場合✈️

★大阪空港の場合

大阪モノレール

大阪空港駅」→「万博記念公園駅」下車。  

関西国際空港の場合

南海電鉄

関西空港駅」→「なんば駅

地下鉄御堂筋線北大阪急行線)へ乗り継ぎ

なんば駅」→「千里中央駅」

大阪モノレール

千里中央駅」→「万博記念公園駅」下車。

 

↓ポチッとください

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村