ふじのさくら徒然

小説・映画・漫画・アニメ・ドラマ ロケ地巡り 聖地巡礼、お得情報など

まんぷく カップヌードルミュージアム大阪池田 見学編

愛してやまないチキンラーメンひよこちゃんに会いに、カップヌードルミュージアム大阪池田へ行って来ました。

こちらは、見学編の記事。体験編もあります。

f:id:fujinosakura:20181108203345j:image

こんなに可愛いひよこちゃんが、あんな大怪獣のダークヒーローになるなんて、誰が想像したでしょうか……(憎きウォンバットめ!次こそは、ひよこちゃんに勝利を!)

 

f:id:fujinosakura:20181109041950j:image

やって参りましたカップヌードルミュージアム

……あれ?

安藤百福発明記念館 大阪池田
Cupnoodles Museum Osaka Ikeda?

以前、来たことあるんですが。名前が違う?

インスタントラーメン発明記念館じゃなかったかなぁ?と思い調べると、やっぱり。2017年(平成29年)に改名されていました。惑わされ振り回され謎は深まるばかり。何故かは闇に葬られる。そこまで大袈裟ではないにしろ、日清食品ホールディングス株式会社(Nissin Foods Holdings Co., Ltd.)の陰謀に違いない。

 

f:id:fujinosakura:20181108203340j:image

冗談は、さておき、道を進みましょう。

目次

安藤百福

右手に見えますのが、インスタントラーメン開発の偉大なる安藤百福(あんどうももふく)の像でございます。
f:id:fujinosakura:20181108203422j:image

なんと言うことでしょう。巨大なカップヌードルの上に立ち、右手にはチキンラーメンを。

このカップヌードルは何人分?この大きさでも3分で完成するの?きっと、進撃の巨人のために、秘密裏に製作されたに違いない。

この像は、2008年(平成20年)『第6回世界ラーメンサミット』が大阪開催を記念し建立。除幕式には、元内閣総理大臣中曽根康弘氏が来られたそう。


f:id:fujinosakura:20181108203327j:image

では、入り口へ。

撮影ポイント


f:id:fujinosakura:20181108203338j:image

入り口から、直ぐに目に飛び込んで来たのは「まんぷく」パネル、こちら撮影ポイント。

ショップ


f:id:fujinosakura:20181108203400j:image

左側にショップ。じっくり吟味しませう。

        

チキンラーメンの誕生

昭和30年代へタイムトラベル。


f:id:fujinosakura:20181108203351j:image


世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」が誕生した研究小屋を再現。

 

f:id:fujinosakura:20181108203406j:image

「たとえ特別な設備がなくてもアイデアがあれば、ありふれた道具だけで世界的な発明が生み出せる。」

 

f:id:fujinosakura:20181109045544j:image

忠実に再現されて、昭和レトロで可愛いなんて思ってしまいますが、インスタントラーメンを作るアイデアが詰まってます。

安藤百福とインスタントラーメン物語


インスタントラーメン発明のエピソード、発展の歴史、知的財産の大切さなど年代順に紹介。
f:id:fujinosakura:20181108203354j:image

実物やハンドルを回すと内容が変わり、ゲーム感覚で楽しめます。

ネタばれしてしまいますので、内容は割愛させて頂きます。

 

f:id:fujinosakura:20181108203330j:image

カップヌードル自動販売機が。

マジカルテーブル


クイズが出題され、正解を3択から選んでボタンを押して答えるコーナー。
f:id:fujinosakura:20181108203322j:image

ひよこちゃん🐣が問題出します。答えは、展示をよく読んでいたら、全問正解できちゃいます。

宇宙食ラーメン「スペース・ラム (Space Ram)」

 

カップヌードルが宇宙へ
 f:id:fujinosakura:20181108203357j:image

 

しょうゆ味ベースのレギュラー、野口宇宙飛行士からのリクエストで、みそ味、カレー味、とんこつ味の4種類を提供。

宇宙航空研究開発機構(JAXA)と共同開発

米国航空宇宙局(NASA)スペースシャトルディスカバリー号野口聡一宇宙飛行士が搭載
NASAの厳しい安全、品質基準に合格。

微小重力(無重力)空間でも、スープが飛び散らないように、粘度を高めたほか、スペースシャトル内で、給湯可能な70℃のお湯でも湯戻し可能な麺を、小麦粉やでんぷんの配合を工夫することで実現。「瞬間油熱乾燥法」を採用。また、スープと同様、一本一本の麺が飛び散らないように、湯戻し後も形状を保持する一口大の塊状麺を採用する(特許取得)など。

宇宙にまで。すごいです。

カップヌードルドラマシアター


カップヌードル型の体感シアター
f:id:fujinosakura:20181108203324j:image

 

 

f:id:fujinosakura:20181108203425j:image

“知恵のかたまり”の「カップヌードル」の秘密をアニメーションやCGを駆使し迫力ある大型映像で解説。

インスタントラーメン・トンネル


チキンラーメン」から始まったインスタントラーメンのラインナップ
f:id:fujinosakura:20181108203416j:image

年表にそって約800種類のパッケージで展示されています。

f:id:fujinosakura:20181108203412j:image

ドラえもん。欲しい。再販して。


f:id:fujinosakura:20181108203403j:image

ガンダム。欲しい。また売ってください。

                 

日清食品60周年記念 カップヌードル

(レギュラー、カレー、シーフード、チリトマト)
ハードボイルドな世界観で描かれたインスタントラーメンの発明者・安藤百福 (ももふく) がカップヌードルに! 

「SAMURAI NOODLES -THE ORIGINATOR-」

漫画家・岡崎能士 (たかし) 先生デザイン。

映画「踊る大捜査線」マスコットキャラクターデザイン、アニメ映画「サマーウォーズアバターデザイン、「アフロサムライ」プロデューサー&声優としてサミュエル・L・ジャクソンにて2007年アニメ化、「ニンジャバットマン」キャラクターデザインなど。

 

カップヌードル 大坂なおみ記念パッケージ」

日清食品所属・大坂なおみ選手がカップヌードルのパッケージに登場!!
日本人初  女子シングルスグランドスラム優勝

www.fujinosakura.com

↓クリックおねがいします↓Click here please ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  

                お得な楽天カード