ふじのさくら徒然

小説・映画・漫画・アニメ・ドラマ ロケ地巡り 聖地巡礼、お得情報など

こんなところに廃墟⁉︎ 大阪 難波 高島屋、なんばマルイの前

難波 高島屋、なんばマルイ 0101 NAMBA MARUI に面した御堂筋沿い向かい側に廃墟が。

f:id:fujinosakura:20181101175338j:image

崩壊した2階建ての空き家。両隣は飲食店で営業してます。

 

            

f:id:fujinosakura:20181101174630j:image

こんな大阪の一等地に⁈

御堂筋、写真の右下側の方に、その建物はあります。観光地として人気の心斎橋のグリコの看板がある心斎橋にも近く、なんばの玄関口である南海電鉄南海本線高野線難波駅大阪市高速電気軌道Osaka Metro御堂筋線千日前線四つ橋線なんば駅近畿日本鉄道難波線奈良線)・阪神電鉄なんば線大阪難波駅、少し離れて、西日本旅客鉄道JR西日本関西本線大和路線)のJR難波駅もあります。


f:id:fujinosakura:20181101174640j:image

以前、店舗だった面影が残っています。

同じ様に写真を撮影していた初老の紳士は、「ここはカメラ屋さんやったんや。今みたいにデジタルカメラとかじゃなかったもんやからフィルム現像する時は、ここでしてもろうてた。」と、懐かしむように教えてくれました。

          
f:id:fujinosakura:20181101174633j:image

2階も剥き出しになってしまっています。

2018年9月、台風21号。大阪を直撃し関西国際空港で空港と陸を結ぶ連絡橋に、漂流していた長さ89メートルのタンカーが衝突し橋の一部が破損し、通行止めになり、約3000人が空港内に孤立。

各地で建物の屋根が吹き飛び、工事現場の足場の崩壊、建物崩壊、電信柱が倒れたり、車の横転、倒木など大きな被害があり、この空き家も台風被害に。

       

あの台風の時は、自然は怖いって思いました。

吹き荒れる暴風雨に為す術もない状態で、マンションが揺れて怖かったです。ビュービュー風の音。驚くのは…10階以上のマンションの上を飛んで行く屋根や看板もベランダから見えました。
f:id:fujinosakura:20181101174646j:image

大阪市は台風21号後、地域の環境に深刻な影響を及ぼしているとして撤去を所有者に指導・命令できる「特定空き家」に指定するも、登記簿を調査しても土地や建物の所有者が不明。所有者と思われる人物とも連絡が取れない状態。所有者不明でも、市が強制的に撤去する「略式代執行」という手段もあるそうですが、調査中のため手続きを進められないんだそうです。

なかなか難しい問題なんですね。

 

↓ポチッとください

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村