ふじのさくら徒然

小説・映画・漫画・アニメ・ドラマ ロケ地巡り 聖地巡礼、お得情報など

エンターテインメントな街 新世界 通天閣

今週のお題「好きな街」

 

大阪の街並みは、エンターテインメント‼️

 

大阪の観光名所のひとつ、ディープな大阪府浪速区、新世界界隈。

業田良家自虐の詩 四コマ漫画 原作は東京が舞台でしたが、実写化映画「自虐の詩」の舞台設定は、このエリア近郊。映画の雰囲気そのものが存在します。

主演の阿部寛さんは、ドラマの下町ロケットで熱演中。原作の池井戸潤著 下町ロケット シリーズも面白いです。

f:id:fujinosakura:20181023162025j:image

そんな街の中で、マンガ家 青山剛昌名探偵コナン 世紀末の魔術師にも出てくる通天閣(つうてんかく)は、大阪府大阪市浪速区の新世界中心部に建つ展望塔です。

2007年5月15日に、国の登録有形文化財になりました。

公式キャラクターの「ビリケン」。

         

f:id:fujinosakura:20181023165706j:image

しかし、現在、通天閣の明かりが消えています。

ニュースなどでも報じられましたが、9月の台風 21号の被害は甚大でした。

通天閣のLEDライトが破損してライトアップできない状態が続いています。

専門業者が、被災した飲食店や交通案内用サインなどの修理に追われていて大変なようです。

 

「業者には『緊急性のある場所を優先して、うちは後回しでいい』と伝えている。11月中旬までには再開したい」と通天閣観光の高井隆光副社長は話しているそうです。

 

新世界の看板は、とにかく凄いです

Σ(゚Д゚)!!

お店のところで上も見てください。


f:id:fujinosakura:20181023165647j:image

串かつ・どて焼 名代 鶴亀家
そのものズバリの、鶴と亀のオブジェのわかりやすい看板。

芸術作品のようです。


f:id:fujinosakura:20181023165714j:image

串かつ& お好み焼き専門店  初代ヱビス

ご利益ありそうな神様までもが看板に😆f:id:fujinosakura:20181023165717j:image

美味しそうなサンプルの所にもエビス様がいっぱい。


f:id:fujinosakura:20181023165745j:image
ぎふや 新世界 本家

f:id:fujinosakura:20181023165626j:image

串かつと大阪炉端焼き いるり

日本家屋風の落ち着いた感じのお店ですね。

京都っぽい。
f:id:fujinosakura:20181023165641j:image

シックな落ち着いたビリケン様も。


f:id:fujinosakura:20181023165741j:image

餃子の王将

美味しそうな餃子の看板が食欲をそそります。


f:id:fujinosakura:20181023165747j:image

串かつ ホルモン 朝日

花札モチーフの看板が綺麗で面白いです。


f:id:fujinosakura:20181023165727j:image

ジャンボ釣船 つり吉

船の形をした座敷席があり海鮮丼やお寿司。

店内の釣り堀で釣った魚を食べることもできますが、どの魚🐟が釣れるかは、運次第?!


f:id:fujinosakura:20181023165620j:image
f:id:fujinosakura:20181023165719j:image

串かつバイキング 大統領

大きなビリケン様が鎮座しています。f:id:fujinosakura:20181023165622j:image

お好み焼き 焼きそば 粉もんの風月

ブタさんがマスコット?


f:id:fujinosakura:20181023165652j:image

串かつ だるま 

名物店主が、そのまんま看板になっています。

学生時代からの常連客の元ボクサー、俳優の赤井英和さんで有名になったようです。

2014年4月に、当時も首相だった安倍晋三首相が通天閣店を訪れたことがニュースで大きく報じられたようです。
f:id:fujinosakura:20181023165732j:image
f:id:fujinosakura:20181023165711j:image

面白いポスター見つけました。

三木聡著「音量を上げろタコ! なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!」 (角川文庫)の実写化映画とのコラボ ポスター、遊び心あります。

 f:id:fujinosakura:20181023172053j:image

串かつ たこ焼き 味の大丸

大きな真っ赤な蛸🐙


f:id:fujinosakura:20181023165637j:image

巨大な、たこ焼きオブジェ。

f:id:fujinosakura:20181023165723j:image


f:id:fujinosakura:20181023165704j:image

体験型お好み焼き店 福○ ふくまる

お好み焼きアート「おこアート」を提案しています。2018年8月7日(火)オープン。

お好み焼きをキャンバスに見立て、白・赤・黄・ピンク・緑の5色のカラフルなマヨネーズで自分で焼いて自分でデザインしたお好み焼きを楽しめます。


f:id:fujinosakura:20181023165634j:image

日本一の串かつ 横綱 通天閣

居酒屋チェーン 

もつ鍋やちゃんこ鍋、たこ焼きやどて焼き

関取の絵が描かれた看板に圧倒されます。
f:id:fujinosakura:20181023165736j:image

横綱 ビリケン
f:id:fujinosakura:20181023165655j:image

ビリケン神社も。

f:id:fujinosakura:20181023170125j:image

串かつ 寅勝
f:id:fujinosakura:20181023165631j:image
阪神タイガースのユニホームのビリケン様が目印。


f:id:fujinosakura:20181023165734j:image

ふぐ料理

づぼらや 新世界本店

フグ提灯🏮が一際目立っています。

通天閣と写真撮影したり、ニュース映像などでもよく放映されていますね。

なんとなく通天閣とセットで名物的な存在です。

 

新世界は、大阪のディープゾーンですが、近年、観光客も増えて賑やかです。

 

スパワールドやドンキ・ホーテもあります。

 

新世界から、すぐの場所JR新今宮駅北側に、リゾートホテルや高級旅館の運営などで有名な「星野リゾート」が、2022年、観光客をターゲットにした都市型の大規模ホテルをオープン予定です。