ふじのさくら徒然

小説・映画・漫画・アニメ・ドラマ ロケ地巡り 聖地巡礼、お得情報など

電車が走る店 お食事処 相生食堂 京都 鉄道ジオラマ Nゲージ さくら、そうだ 京都へ 行こう。シリーズ

 

f:id:fujinosakura:20181128055152j:image

ふじのさくらが、お送りします

「さくら、そうだ 京都へ 行こう。シリーズ」の続きです。

今しがた、さくらの思いつきで出来てしまった、

このシリーズ?は、今後も展開していきたいと思いまふ。

数ヶ所巡る計画しながらも、すでに午後1時すぎ⁈

ちょっと、流れ橋で時間かかりすぎ。

寄り道しちゃうから、なんですょね?

自問自答しながら、ハードスケジュール強行軍。

何軒か候補つくりましたが、

今日は絶対ここに!って決めちゃってたんです。


f:id:fujinosakura:20181130221343j:image

【お食事処  うどん・丼・定食  相生】

シンプルな看板の下には

電車マーク走る店?!

f:id:fujinosakura:20181130221346j:image

鉄道カフェや鉄道BARなどは

行ったことあるけど、、、定食屋さん?

 

いったい、どんな食堂なの?

 

店内に入ると、優しそうな女将さん?が

「いらっしゃいませー」

お店の右側の壁一面に、鉄道ジオラマ

午後1時すぎで、お客さんが8人ほど。

 

ジオラマ付近の席が空いていたので

恐る恐る座って

まずは、お昼ご飯の注文を。

まぐろ丼セットやハンバーグ定食も美味しそうですが、お店の名前が付いている相生定食にします。

 

料理を待ってる間、

撮影許可を頂いて、他のお客さまの邪魔にならない様に注意しながら店内の写真撮影を。

f:id:fujinosakura:20181128055200j:image

季節ごとで鉄道ジオラマも変えるそう。

春夏秋冬、日本の四季…

4シーズン全部、見てみたい(*゚∀゚*)

なんだけど。

その前に、、、毎週、走らせる車両が変わるん?

だそうなんです。いいなァァァ… 

 

↓ どうぞ動画です。


ジオラマ 模型電車が走る相生食堂 京都

 

毎週3種ずつ走行予定みたいで、今週の運転列車、

車両説明パネルや次週予告パネルを設置。


ジオラマ SL 模型電車が走る相生食堂 京都

KATO Nゲージ C50 KATO Nゲージ50周年記念製品 2027 鉄道模型 蒸気機関車

KATO Nゲージ C50 KATO Nゲージ50周年記念製品 2027 鉄道模型 蒸気機関車

 


f:id:fujinosakura:20181128055207j:image

出雲大社駅や但馬方面のジオラマ

奥神鍋スキー場、城崎温泉

方面や地理的な事とかは、

この際、度外視しちゃいましょう。

 

 

ジオラマの中に、さり気無く

「お食事処  相生  075-841-8001」の看板が

ウォーリーを探せ的な、

オリエンタルランド

もうこの際はっきり言いましょー

TDL東京ディズニーランド

隠しミッキー的にあって、思わず必死に探して

ゲームみたい♪ 楽しい♪

 

蒼空にはANAポケモンジェットが飛んでたり。

カモノハシのイコちゃんまで。

西日本旅客鉄道JR西日本)発行

ICカードICOCA」マスコットキャラクター


f:id:fujinosakura:20181128055203j:image

余部鉄橋の模型まで!

 

余部橋梁(あまるべきょうりゅう)は、

兵庫県美方郡香美町香住区余部、

西日本旅客鉄道山陰本線鎧駅 から

餘部駅間にある橋梁。

平成22年8月、新しくコンクリート橋に

架け替えられましたが、

JR餘部駅側の3本の橋脚は現地保存され、

徒歩またはエレベーターで登る

余部鉄橋「空の駅」展望施設になっていて、

JR西日本の豪華寝台列車

トワイライトエクスプレス瑞風(みずかぜ)

TWILIGHT EXPRESS Mizukaze」も走行(*゚▽゚)ノ


f:id:fujinosakura:20181128055146j:image

相生定食

ちらし寿司、力うどん、サラダ

(チカラうどん、お餅入り)

彩り綺麗で、お餅も格子柄の焼き色が付いて美味しそう♪

鰹出汁で美味しがったですょ(*゚▽゚)ノ


f:id:fujinosakura:20181128055142j:image

時計にも新幹線の絵が。

「ちょうどの時間になったら

電車の警笛の音がするんやわ~」

と女将さん?が教えてくれました。

あと少しで鳴りますねー。

音を聴きたかったんですが

お会計済ませた後で居座れないなぁー…と

後ろ髪を引かれる感じで、お店をあとにします。

「ありがとうございました~。また是非、来てね〜」

「是非ぜひ、また来まーす。ごちそうさまでした。」

お腹いっぱい。心もポカポカあったかい♪

嬉しい楽しい相生食堂さんでした。

゚+.゚(´▽`人)゚+.゚


f:id:fujinosakura:20181128055139j:image

特急くろしお 京都の電工パネルも。

 

ご主人さまは、料理を作ったりしながら、

電車を操作しているそう。

 

この日は、お忙しそうで、お話できませんでした。

けど、予定外のSLまで走らせてくれて

とっても嬉しかった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

また今度。

 

JR山陰本線  円町駅より千本通

千本出水の方向へ西陣京極の近く

 

 

相生食堂
京都府京都市上京区千本通出水下る尼ケ崎横町350
営業時間
11:00 ~ 15:00      

17:00 ~ 20:00
075-841-8001
定休日 木曜日
料金  1000円前後
座席数 32席 (4人用テーブル×8卓)
駐車場なし 

※近隣コインパーキング利用

 

読んでくださり感謝です

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村